失敗しない!元薬剤師が伝える薬剤師日記

2016年08月28日

求人収集で数を打つのは大事なポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職はタイミングを考慮することが基本です。どうして転職をするタイミングを考える必要があるのかと言うと、時期によって求人の量が変わってくることがあるからです。薬剤師の場合は幸いにも時期による情報量の影響はかなり少ない方であり、職業的な需要の高さから年間を通して求人情報を見つけやすい傾向があります。それでも、転職活動を始めたら求人探しにおいて数を打つことは大事なポイントとなります。たくさんの求人を目にする事で、自分の理想の条件の求人を見つけやすくなるわけです。

続きを読む
2016年08月20日

幅広い年代が対象になる薬剤師の求人情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の求人情報は、その多くが幅広い年代の人を対象にしているとされています。新卒の人材や、転職を希望する人材など、多様な人を雇用しようとする傾向が際立っていると推測されています。この職業の人材を獲得しようとする場所も、多くのところで散見されるようになりつつあります。そのため、求人の情報が多様になることにも関与しているとみられており、複数の業界などで話題のひとつとして扱われています。この傾向は着実に強く見受けられるようになりつつあることから、薬剤師の仕事をしようとしている人からの関心や興味も、次第に強くなってきているとみられています。

続きを読む
2016年08月12日

面接に同行してくれるのはとても心強い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の転職は面接が難関ですね。魅力的な求人情報を見つけることが出来ても、面接で失敗すると仕事が決まりません。面接は質問予測をしたり志望動機を考えておくなど、しっかりと対策を取ることが大事です。また、色々と対策をしても人によっては本番でかなり緊張してしまい、本来の実力を発揮できないこともあります。もし、面接がとても不安なら転職エージェントに頼ってみましょう。転職エージェントは面接に同行してくれることがあります。

続きを読む
2016年08月06日

転職エージェントは短期利用が向いている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職エージェントを利用して薬剤師の求人情報を探すなら、基本的に長期的な転職活動には不向きなサービスなので覚えておきましょう。実際に転職エージェントを利用してみると分かりますが、転職エージェントへ登録すると数日も経たない間にメールや電話から積極的に求人の連絡がやってきます。しかし、日数が経過するに連れて求人の連絡が少なくなります。業者による差がありますが、登録してから何ヶ月も経過すると殆ど情報の提供がありません。

続きを読む
2016年08月01日

転職エージェントで失敗するケースはこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の求人情報を集めるなら転職エージェントは独特なメリットがあるので、使い方によっては転職をあっさりと成功させることが出来ます。しかし、基本的に転職エージェントは使いこなすことが非常に重要であり、単純に転職エージェントへ登録するだけでは失敗することがあります。転職エージェントは求人の相談を行うことが出来ますが、しっかりと自分が求めている求人を伝えておかなければ、エージェントの判断から求人を提供されることがあります。

続きを読む